好奇心の足跡

飽きっぽくすぐ他のことをしてしまうので、忘れないため・形にして頭に残すための備忘録。

自分用wikiのためのサービスを検討してみた

自分のためのwikiを始めるにあたって使用するサービスを検討してみました。

今使っているサービスからあまり新しいものに手を出したくないという思いと、新しいサービスで良さげなものは試してみたいという思いの両方を抱えながら調べてみた。
wikiツールを比較/構築/管理するのが目的ではなく、あくまでまとめたい情報があって、これをちゃんと形にする・継続することが目的なことを胸に刻みつつ…。

ProsCons表もないし、サービス名だけ羅列している所もあるので完全に自分用メモ。

管理したいもの

  • テキストベースのドキュメント
  • サンプルコード
  • リンク集

CTF用の情報です。一度解いた問題・脆弱性が「あれあれ、なんだっけ」となかなか検索できなかったり、作ったツールも探せなかったり、色々教えていただいたリンクを管理しきれていなかったりなので…。

求める条件

  • 検索性
    • キーワードで引っ掛けて結果が表示されて欲しい
    • キーワード登録・検索の両方が欲しい
  • 階層表示
    • CTF中に「ジャンル」→「手法一覧」みたいに辿りたいので、階層表示はマストかなぁ
  • markdown
    • ドキュメントmarkdownじゃないと書けない体になってしまったので…
  • コードがサクッと置けること
  • 公開・非公開
    • 昨今の状況を鑑みて、さっと非公開に出来ると嬉しい
  • 高すぎない
    • お金払い始めると後戻りできない感ある
  • シンプル・長寿
    • 利便性やかっこよさよりは、細く長く続けられるものが良さそう

あとは、自分が今メインで使っているサービスが「はてなブログ」「Github」「Qiita」なので、これらのサービスの拡張でできると魅力的。これらと相性がよいサービスでも嬉しい。

比較したサービス

※有料・無料には有料プラン・無料ブランが含まれるものもありますが、検討したプランの方を書いています

無料

クラウド

大本命。

インストール型

自分で管理するコストはゼロに越したことはないので、サラッと調べただけ。

  • Crowi
    • 昨今とても人気の様子
    • 社内くらいの規模だと導入してみたい
  • Growi
    • Crowiの改善版らしい
  • Dokuwiki
  • PukiWiki
    • 昔からある有名なやつ
    • 最近はメンテされていないらしい
  • MediaWiki
    • 大きな画像もメディアも行けるらしい
    • wikipediaにも使われているらしい

有料

少額なら課金もありかな…?くらいのモチベーション。

クラウド

  • Notion
    • ~Personal plan ($4/month) がよさそう~
      • Personal がfreeになりました!(2020/5/20) これは使うしか…。
    • ~Free plan ではすぐに限界が来るとのこと~
      • Personal free では、すぐに来ていた限界の制限(1,000blockまで)が撤廃されました!(2020/5/20)
    • 多機能すぎて使いこなせるかが心配…
  • Confluence
    • Markdown記法まだ弱い
    • 個人で使うには too much 感
  • Qiita:Team
  • DocBase
  • esa
  • NotePM

結論

まだどれにするか決めてはないけど、細く長く続けられるものが向いてそう。シンプルな機能で、サービスがすぐ終了したり、金額や機能が変わったりしないやつ。 今の所GitHub(wikiではない)と、Notion, Sliteあたりが最有力候補。

参考リンク