好奇心の足跡

飽きっぽくすぐ他のことをしてしまうので、忘れないため・形にして頭に残すための備忘録。

2019年の振り返りと2020年に向かって

去年の振り返りを見てみると、去年は初めての産休育休からの復職を経て、仕事と育児の両立や、勉強・趣味も軌道に乗ってきた一年だったようです。
いまも絶賛継続中ですが、今後の自分のキャリア・進む道を模索しているので、今年も一年でやってきたことを振り返り、2020年への方向性を考えてみました。一応去年よりは具体的な目標にしたつもり…。

とは言え、去年の振り返りの締めにも見え隠れしていますが、
先のことはわからない〜₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾なので、今の自分が一番いいと思う・やりたいことを精一杯やっていければと思います。

去年の振り返りはこちら

kusuwada.hatenablog.com

2019年振り返り

では、去年の目標の達成度を見てみましょう。ふわっとした目標が多く、ブレークダウンは結局してなかったのだけど。

無事出産、家族皆健康!
なにはともあれ、今年の一番の目標であり、一大仕事でした!家族全員、取り立てるほどの体調不良もなく、元気に過ごせてよかった!もうこれで100点満点💯!

キャリア・人生の見直し
今までは「まぁなるようになるさ」くらいなもので、特に目標やなりたい姿も具体的になかったのですが、かなり「キャリア」について考えた一年になりました。まだまだ終わりではないですが。
エンジニアとして活躍している&転職を何度かしてステップアップしていっている同世代の女友達と話したり、他の会社のエンジニアやマネージャーの方と話す機会を頂いたり。転職エージェントの方にも声をかけていただいた勢いでお話聞いてもらったりアドバイスを頂いたり。どれも大変刺激的で、自分について深く考える手助けになりました。ありがとうございます🙏

🤔 アメリカ生活準備
そうそう。夫の赴任について一年間アメリカにね、行くはずだったんですよ…。なんと行き先がシンガポールに変更になりました!
ということで、目標も「シンガポール生活準備」ですね。なにせまだ具体的な時期・住むエリアが決まっていないし、最終GOも出ていないらしいので、とりあえずシンガポールの働くママコミュニティを見つけてゆるっと参加してみたり、幼稚園情報の収集ははじめました。弊社の就業規則的に働くのは無理そうなので、それ以外の道で何か出来ないか継続して探していこうと思います。
物価、特に家賃・幼稚園費の高さにビビっております…。
あとは、父 @fushiroyama さんのブログを拝読し、せっかく日本語が喋れるようになった長女が、英語圏に突然放り込まれることへのケアが必要そうだと感じたので、まず今できることとして英語学習(Disney World English)はじめました。ディズニーのキャラクターが出てくるビデオを見て、一緒に歌って踊るうちに、既に色や数字は大分覚えてきています。画面越しではありますが、いろんな人種の人を見慣れたこともプラスになってくれればと思っています。

技術アウトプット
産休前はSREとかクラウド・インフラネタのアウトプットもちょこちょこありましたが、産休にはいってからはCTFネタばーーーーっかり。業務が絡んでいたからこそのinput/outputだったんだなーって。
そして、一年間ずっとpicoCTFしてたんだなーって。
それでも脱・初心者出来ていないですが。今後もゆるっと楽しみながらやっていきます。

🙅‍♀️ どれか一つ以上(欲張らない目標)

欲張らなさすぎてどれも出来ませんでした💦。積ん読はいくらか進んでいるものの、全部読んだのは未だなし。見たいドラマ・映画・アニメも一つも見ていないので、来年の繰越目標!今見ても我ながら良いチョイス。

月イチで家族でお出かけ 👨‍👩‍👧‍👧
ブログには書いていませんでしたが、これも目標の一つでした。基本、動物園や大きな公園、海や山に行くのをお出かけと定義しました。出産した直後の月はもちろん出来ませんでしたが、それ以外は達成できたので来年も継続したいです。

---

いまのところ、一人目産休・育休中と比べて、興味が意外と育児の方だけに持っていかれていないです。もちろん娘たちは激かわで、毎日チュッチュして過ごしていますが、一人目のときに散々調べたりしたからなのか、picoCTFにハマりすぎたからか。技術面のインプット・アウトプットに関しては思ったより継続できている気がします。
自己満足ではありますが、子どもたちのものを色々作ってみたり、遊びを考えて一緒にやったりということも続けているので、こちらも続けていきたいです。

技術以外のブログでは、身の回りの草花を使ってなにかする、というのが新しく何度か登場。産休に入ったのもあり、長女とのんびり手をつないで歩く機会も増え、長女の興味の赴くままに花や草を見ていると何かしたくなってくる。一人でのんびり歩いていても「あ、この花綺麗だから長女に教えてあげよ!」とか、「この花、押し花にしたら良さそう」とか考えながら歩くようになりました。今までの私では考えられない。完全なる「花より団子」派で、プレゼントに花をもらっても正直そんなに嬉しくない派だったのに。子供は親を変えますね…。

勉強会・カンファレンスに関しては、保育園に行っていない0歳児が家にいるので、去年と比べると大分行きづらくなりました。今まではお迎えを夫と交代すれば、あとは自分が仕事終わりの時間を調節するだけだったのですが、いまは夜は夫が家に帰って来てから私がイベントに繰り出す感じになるので、都内だと到着が19:30くらいになってしまいます。必然的に土日のものへの参加がメインになりました。
出産前に「いまのうち!」と行けるものには積極的に行っていましたが、ある意味正解だったかも。

サマリ

  • 記事
    • 技術系: 33
    • その他: 13
  • イベント・カンファレンス・勉強会
    • セキュリティ系 × 10
    • SRE系 × 4
    • アプリ開発系 × 1
    • CTF参戦 × 4
  • 演奏会
  • 次女出産

1月

この頃から勉強会は今のうちに行けるものは行かなきゃ!とアクセル全開にしていきました。オーケストラの活動は、妊娠中は重いものを運びづらいので年始の本番を持って終了。

記事

イベント・カンファレンス・勉強会

家族・趣味

2月

仕事を徐々におさめていき、産休に向かって引き継ぎ準備をしてました。仕事の延長で調べたものや興味を持ったものについて「今のうちに残しとかなきゃ!」と結構技術アウトプット欲が強かった時期のようです。ハイキングも「今のうち!」で行ってみましたが、とても気持ちよくてよかったです⛰️

記事

イベント・カンファレンス・勉強会

家族・趣味

  • 👨‍👩‍👧 ハイキング

3月

産休直前。家にいる時間も増えてきたのでCTFしてました。この頃からinputもoutputもCTF・セキュリティに極振りしてる…。

記事

イベント・カンファレンス・勉強会

家族・趣味

  • 👨‍👩‍👧 お花見
  • 👨‍👩‍👧 水族館

4月

いよいよ産休突入。CTFしてました。山登りはやめといたほうが良さそうだけど、体調もいいし3人での思い出にとグランピングをしたりしていました。

記事

イベント・カンファレンス・勉強会

家族・趣味

  • 👨‍👩‍👧 グランピング
  • 👨‍👩‍👧 動物園

5月

臨月なので、イベント・勉強会参加は控えた月。体力的にはいけたと思うんだけど、急に陣痛・破水来たら周りも迷惑かけちゃうので。
GWもあったので、家族でお出かけも結構しました。全部近場だけど。

記事

イベント・カンファレンス・勉強会

家族・趣味

  • 👨‍👩‍👧 ピクニック
  • 👨‍👩‍👧 動物園
  • 👨‍👩‍👧 大型公園

6月

いよいよ出産!ということで、勉強はちょっとお休みして手芸に走った感がある。出産自体は予定帝王切開だったのもあって、大きなトラブル無く過ごせました。月の後半は、自分の体調回復と赤子の世話に集中。

記事

イベント・カンファレンス・勉強会

なし

家族・趣味

  • 👨‍👩‍👧 入院前の最後の週末に、皆でパンケーキを食べに

7月

picoCTFが600点問題に差し掛かり、この頃またちまちま解いてはいたのですがカタツムリの進捗でした。母が広島からわざわざ手伝いに来てくれていたこともあり、母と話すこと、赤子の世話をすることに重きをおいて過ごしていた気がします。
とは言えブログ記事を見てみると、進捗を出すためのアレコレ工夫はしてたみたい。

記事

イベント・カンファレンス・勉強会

なし

家族・趣味

  • 👨‍👩‍👧‍👧 保育園の夏祭り

8月

夫の夏季休暇 & 次女も2ヶ月に入ったので、沢山お出かけしました。夏のアクティビティってプライスレス。とは言え次女は干上がらないように・焼けないように最新の注意を払って夜のお出かけ・屋内中心にしましたが。来年はプールにも行きたいなぁ。

記事

イベント・カンファレンス・勉強会

なし

家族・趣味

9月

だらだらコツコツと解き続けていたpicoCTF 2018ですが、なんと2019が始まってしまう!ということで、頑張って2018を終わらせました。2019はリアルタイム参加。育休中なので、赤子が寝ている間のボーナスタイムで結構時間が取れました。楽しかったなぁー!今もまだ2019の問題とき続けてますが💦
あと、8月からオーケストラの練習に参加するのを再開、次女出産後初の本番でした。あまり練習に参加できないのに乗せていただいて、感謝感謝。

記事

イベント・カンファレンス・勉強会

家族・趣味

  • オーケストラ演奏会
  • 👨‍👩‍👧‍👧 動物園

10月

picoCTF2019が終了。とともにwriteupを放出。このタイミングで1~500点問題全部解けたやつは放出したのですが、とりあえず全部解けたやつだけ↓に書いてます。
SECCON予選もあり、こちらにも参戦。手が出せる問題が増えていて感動した記憶が。(解けたとは言っていない)
CODE BLUEもあったんですよねー。行きたいと思いつつ、赤子連れは想定されていないだろうと思い今回は見送りました。

記事

イベント・カンファレンス・勉強会

家族・趣味

  • 👨‍👩‍👧‍👧 ピクニック

11月

SECCON予選・picoCTFの復習を怒涛のようにしていました。勉強会にも出産後はじめて行けて羽が生えたように感じた気がします。(オーケストラの練習や飲み会にはソロ参加とっくにデビューしてましたが…)
1泊の合宿に参加したり、家族全員で高尾山に登ったりと、アクティブなイベントに挑戦できるようになった次女5ヶ月。夫にも感謝。

記事

イベント・カンファレンス・勉強会

家族・趣味

  • 1泊2日のオーケストラ合宿
  • 👨‍👩‍👧‍👧 高尾山ハイキング

12月

picoCTF2019の復習を終わらせたかった…が間に合わなかった…。次女が昼間寝ている時間が無くなってきて、集中できる自分時間が減ってきている(꒪ཀ꒪) けどもまぁ、それだけ次女と関わる時間ができて、毎日チュッチュムフフして過ごせているということで、幸せ度は上がっているのかもしれない。
Advent Calendar系記事、今年は技術系は0だったけど、はじめて主催できてよかった!(オトンとオカンの自分時間捻出術 Advent Calendar 2019 - Adventar)

記事

イベント・カンファレンス・勉強会

家族・趣味

  • クリスマスコンサート
  • 👨‍👩‍👧‍👧 ディズニーランド

2020年の目標

英語!TOEIC850超え

いきなり一番具体的なの来ました。正確には2021年の4月以降に受けるTOEICで850超えを目指します(๑•̀ㅂ•́)و✧。英語バリバリな方には、もっと上を目指せ!と言われそうですが、もともと最高でも750無いので、私にとってはチャレンジングかも。教材とかが850,860で区切ってあるものが多いので、一つの指標にしてみました。
今年もそこそこ英語をやろうと思っていたんですが、やったのは英語専用twitterを作って、なるべく平日は毎日つぶやいてみる、くらいでした…。反省。英語を共に勉強するSNS友や英語ネイティブの友が出来たり、スラングや略語が幾つか知れたのは良かった。
来年度は多分シンガポールにいるので、積極的に外の世界と関わって英語力を爆上げしたい…!英語圏に住むだけではきっと身につかないので、何か策を練らなければと思っています。
あと、現在の実力は不明(直近受けたのももう5年くらい前?)なので、渡星前に一度受けていきたいと思います。700も無くなっている気がする…💦

子供との時間を大切に

いまちょうど帰省中なんですけど、両親・義両親に言われるのが「今が一番可愛いとき」「この30年あっという間」「楽しんで」です。せっかく休職する、という選択肢を取ったわけですから、精一杯子供と関わりつつ楽しみたいと思います。とは言え、長女はもう年少さん。お友達と遊ぶ機会があったほうが良さそうだし、帰国後すぐ忘れるかもしれないけど英語・異文化に触れるいい機会なので、保育園・幼稚園には通ってもらおうかなと思っています。
夫の赴任に帯同する形になるので、夫には現地でやりたかったことをしっかりやっていただきたい。となると、言葉が通じない現地での娘たちの拠り所はカアチャンになる予定なので、しっかりどっしり大木のように生きたいと思います。

業界情報のInputを絶やさない

育児休暇が終わって帰ってきたらまた、内容はわからないけどクラウドベンダさんを使って何か企画・開発・運用していくはずなので、AWS/GCP/Azure周りの情報やDevOps/SRE系の情報、開発側のCI/セキュリティ系の情報のインプットは細くても良いので長く続けたい。本当は手を動かしてみてアウトプットできるとよいのだろうけど、来年は自分の時間のメインは英語に振りたいのでインプットだけ。欲張らない。

CTFまとめを作る

picoCTF2019の復習終わったら、いままでwriteupを書き捨てて終わっていた"CTFから学んだこと"を、ちょっと整理したいなと思っています。本当は2019年中にやりたかったのですが、来年こそは!wikiみたいにするかなー、公開するかはどうしようかなー、くらいの構想しかないんですが、もし良いツールをご存知でしたらぜひ紹介してください!いまのところGitHubが第一候補です。
CTFは、学生さんが多くやっていて競プロと似た層かと思うのですが、私は子供が出来てからはじめました。ちょうど流行ってきた時期というのもあるし、私がセキュリティに本格的に興味を持ち始めたから、というのもあります。周りの優秀な方たちがガンガン強くなって頂点を目指していく一方、私は何のモチベーションでCTFしてるのか都度都度自分に確認しながらやっています。
競技に出たとしても使える時間はかなり限られているし、家族にも負担をかけてしまう。来年の目標は「大木のようにどっしり構えたカアチャン」なので、ピリピリしてしまうリアルタイム競技への参加はなるべく控えたい。
ということで、来年も、CTFを通してセキュリティ・CS全般の基礎知識に触れ続けること、flagが取れた時の喜びを味わうこと&楽しむこと、少しでも前より成長した自分を感じられること、をモチベーションに、今後もゆるりと取り組んでいきたいと思っています。

おわりに

なんとか2019年中に書けてよかった!@義実家

今年は出産という一大イベントがありましたが、来年もまたシンガポール住まいという変化の大きい年になる予定です。折角の機会なので英語に注力しつつも、去年末と同じ締めになりますが、バランスよく技術面のインプット・アウトプットも維持できればなぁと思っています!