好奇心の足跡

飽きっぽくすぐ他のことをしてしまうので、忘れないため・形にして頭に残すための備忘録。

Bloggerからはてなにお引越ししました

2015年の年末から、Bloggerで当ブログを続けていました。
当時は、

というのが主な理由でBloggerを使っていました。 実際広告が入らないのはなかなか快適でしたが、

  • デザインの設定が面倒
    • 自由度が高すぎ, templateが少ない
  • Markdownで記事をかけない
    • 正確にはStackEdit連携して書いたりはできる
  • 上記StackEdit ⇒ はてなブログ で書いたときに、SyntaxHoghlightが上手くいかない物がある

と、課題がポロポロ出てきていました。
特に致命的だったのは Markdown で直接記事をかけないこと。

ku:neko ism: BloggerでMarkdown記法を使って書く (要StackEdit)

このあたりの記事を参考に、毎回Markdownで書いた記事をStackEditでMarkdownをHTMLに変換してから、Bloggerに連携していたのですが
先日のアップデートでStackEditが劇的に使いづらくなりました。 そもそも、毎回Markdownから変換を行うのも面倒でしたし、 一気にBloggerを使うモチベーションが失せてしまいました・・・。

Markdown記法にはそのうち対応するだろうと思っていたんですけどねぇ。

試しに、はてな向上心の足跡 ブログを始めてみたら、Markdownで直接かけるし、デザイの設定もしやすいし、超快適!

広告が無料で出ないことよりも、ストレスなく記事がかける・本当にやりたいことに時間を割けるほうが遥かに大事だと思ったので、今回お引っ越しを決意したのでした。

実はまだ画像の本体がBlogger側にあるのですが、ぼちぼちこちらに持っていく予定・・・。